不動産すまいのちょっとこぼれ話~パート4

あ~ 😥 一年間もはやいですね~。お掃除してますか?
昔、掃除のお仕事をしている女性の方にぞうきんの拭き掃除の仕方を教えていただきました。
まず縦にこまかく5回。
最後に横に大きく3回ふくとバランスよくきれいになるそうです。
なんとなく拭くのではなく、どんなことでもベターなやり方ってあるのだと思います。

本日の不動産ちょっとこぼれ話は収納スペースの話です。

販売図面の見方で、収納スペースに色をつけると居住スペース、収納スペースの割合が視覚でわかるのでオススメしています。但し、天井高までの収納スペースと半分までの収納スペースは色分けをして、面ではなく容積のイメージが大事ですね。

不動産すまいのちょっとこぼれ話~パート3

本日の不動産すまいのちょっとこぼれ話は、マンション戸建の内覧時に持ってくるものです。

1階、2階、となりの部屋、外から携帯電話をならして室内の音の感じを確認するお客様がいらっしゃいました。

これもなかなかアイディアですね。

不動産すまいのちょっとこぼれ話~パート2

皆さんはドラマ「偽装の夫婦」をご存じですか?

この中に出てくるマンションや建物の内装がなかなか素敵なんですよ。
ドラマにでてくるマンションや戸建ての部屋はセットなのですが、生活感が感じられるのに、おしゃれで内装のインテリアのヒントになりそうです。

雑誌だけではなく、ドラマからもインテリアの参考にしてはいかがですか?

不動産住まいのちょっとこぼれ話

今、住まい、不動産が気になること上位のみなさまへ

すまい不動産は、当然、土地建物に人が色々な思惑で右往左往します。
その中のこぼれ話を色々な角度からお伝えできればと思っています。

私事ですが、高倉健の大ファンな私は、不器用ですが誠実にお伝えしたいと思っています。(笑)
ちょっとしたこぼれ話が住まいさがしにお役にたてれば嬉しいですね。

 

本日のちょっとこぼれ話は・・・・・

まず最初にマイホームチェックシートです。

すまいは一生に一度か二度。どっちにしても大きな買い物ですよね。
自分たちは戸建派なのかマンション派なのかチェックシートで参考にしてみてください。
シンプルに文字で見て仕訳してみると自分たちのライフスタイルを再認識させられます。

あなたは戸建派?マンション派?

土いじりが大好き
家族が5人以上いる
交通の便より環境重視
ペットが大好き
愛車が2台以上
人とのコミュニティーが苦手
間取りを考えるのが好き
荷物が多い

 

〇が多い方は戸建向きかもしれませんね。

当たりまえのようで、文字にして具体的にすることが意外と大事です。